スポンサードリンク

協議離婚にはどのぐらいの時間がかかるのでしょうか

 

離婚には協議離婚というものがあります。
その協議離婚にはどのぐらいの時間がかかるのでしょうか。
夫婦間の話し合いで合意できたのであれば、早いです。

役所に離婚届を提出すれば、すぐにでも協議離婚をすることができます。
調停離婚や裁判離婚と比べても、時間や費用がかからずに済みますね。
しかし、実際は、離婚条件の話し合いがまとまることは難しいです。

争いに発展することも多くあります。
また、離婚の際、子供がいる場合とそうでないときは、
大変さが違いますね。

子どもがいると、親権者をどちらにするのか離婚届に
必ず記載することになっています。
早く離婚したいからといって、とりあえず相手に親権を譲って
あとから変更したいと思っても、それは、甘い考えですね。

重大な事情の変化がない限り、安易に変更できるものではありません。
それに、離婚後のトラブルを避けるために、
合意内容を文書にして作成することもあります。

その文書を作成するのに時間がかかることもあります。
弁護士等に相談してから、文書を完成させるまで、
早ければ二週間程度かかります。

半年以上の長期に渡る場合もありますね。
夫婦間での話し合いで、どれだけ早く合意できるかが鍵です。
協議離婚にかかる期間の重要なポイントとになります。

スポンサードリンク


あわせて読みたい関連記事

    None Found
このエントリーをはてなブックマークに追加
10/10/2013 コメントは受け付けていません。 生活