スポンサードリンク

鬱病の原因は何が考えられますか

鬱病の原因は、様々ありますね。
大きく身体的要因と環境的要因の2つに分けられます。
人間の心と身体はつながっていますね。

どちらかに負荷がかかるともう片方にも負荷がかかってしまいます。
鬱病では、しっかりと両方とも休ませることが重要なことです。
それぞれについて説明しますね。

身体的要因

体の異常が原因によるものが身体的要因による鬱病ですね。
仕事や育児などでの慢性的な疲労、病気、ホルモンバランスの乱れがあります。
薬の副作用などが考えられます。

慢性的な疲労であれば休養をとることで防ぐことができますね。
病気や薬の副作用の場合は医師に相談しないといけません。
また、ホルモンバランスの乱れによる鬱病は、女性に多いという特徴があります。

環境的要因

環境的要因による鬱病は、ストレスが原因になります。
人間関係のストレス、仕事のストレス、生活環境の変化、育児ストレスなどが原因です。
それらは、鬱病を引き起こす引き金になることが多いでしょう。

このようなストレスを感じるのは生きていれば普通のことなんですね。
みなさん何かしらの方法でストレスを軽減させていると思います。
しかし、ストレスを軽減できずにどんどん溜め込んだりすることがあります。

過度なストレスを毎日受けていると、
鬱病になってしまう可能生が高くなります。

スポンサードリンク


あわせて読みたい関連記事

    None Found
このエントリーをはてなブックマークに追加
09/19/2013 コメントは受け付けていません。 健康