スポンサードリンク

食物繊維には、なぜダイエット効果があるのでしょうか

ダイエットには欠かせない成分として
食物繊維がであることは、知られていることですね。
そのダイエット効果の理由として何が考えられるでしょうか。

おそらく多くの人は、食物繊維をたくさん摂ることによって
便秘を解消することができることを経験しています。
それが、ダイエット効果につながると考えられます。

確かにそうだと思います。
それでは、どうして、食物繊維の摂取が便秘解消に効果的なのでしょう。
食物繊維とは、人の消化酵素で消化されにくい成分なんですね。

全ての食物繊維は消化されないようですが食物繊維の中にも色々な種類があります。
食物繊維は腸で消化されずに体外に排出されていきます。
同時に摂取した脂肪やタンパク質などもその時に、
一緒に排出させるという働きがあります。

余分なものを吸収させずに排出させますね。
そのため、便秘解消と摂取カロリーを抑える効果がでてくるわけです。
そして、小腸から糖分を吸収するのを抑制する効果が食物繊維にはあります。

さらに、食物繊維の働きとして、糖分の燃焼よりも体脂肪の燃焼を
優先させる効果があります。
つまり、食物繊維には、脂肪を吸収せずに体外に排出させる効果と、
脂肪燃焼を高める効果の両方があります。

その結果として、大きなダイエット効果を得ることができるというわけなんです。
また、便秘を解消することで、体内の排出物を溜めこまないで出してしまいます。
当然、その分の体重も減少もするわけです。

腹部の膨らみも解消します。
食物繊維はそういう面でも、ダイエット効果を体感しやすいものですね。

スポンサードリンク


あわせて読みたい関連記事

    None Found
このエントリーをはてなブックマークに追加