スポンサードリンク

ピアノを独学で学ぶことは可能でしょうか

ピアノを弾いている人をみるとあこがれてしまいます。
自分でひけたらいいなー、と思うことも、何度かあります。
私のように独学でピアノをマスターしようと考えている人も多いでしょうね。

ピアノを独学で学ぶことは可能なのでしょうか?
年齢を重ねると、難しいのでしょうか。
そうでもないようですね。
ピアノ
学ぶ時のコツというものがあります。
ギターやベースなどは独学で覚えるイメージも強いですね。
ピアノは子供の頃から習っている人も少なくないでしょう。

やはり独学で学ぶことは難しいようですね。
また、ピアノを独学で学ぶためには、
自分自身でしっかり計画や目標を立てなければなりません。

日々努力が必要ですね。
なんといっても、ピアノを始めるにあたっては、基礎が必要です。
それなしには上達は難しいですね。
その基礎をコツコツと継続して練習していくことです。

まずは、指回しの運動からです。
楽譜の運指番号をしっかりと練習するようにしましょう。
手首の動かし方や、鍵盤の叩き方、指運びについても練習しましょう。

これらがマスターできていないと、上達も難しいですね。
次に、楽譜が読めることが必要です。
ピアノを弾く上での基本のひとつに楽譜が読めることです。

独学のための教材は多いですね。
そういった教材を利用するのもいいでしょう。
子供向けのピアノ教本も役に立つでしょう。

教材は自分に合ったものを見つけることが大切です。
そこから、少しずつステップアップしていけば良いでしょうね。
そして、難しい曲に挑戦することは、最初はやめておきましょう。
初心者向けの簡単な曲からスタートです。

また、知っている曲の方が、曲のリズムが分かりますね。
練習も毎日の継続が大事です。
少しでも時間が空いたら、練習です。
間が開いてしまうと、上達するのに時間がかかりますから・・・。

スポンサードリンク


あわせて読みたい関連記事

    None Found
このエントリーをはてなブックマークに追加