スポンサードリンク

夏休みの自由研究|親子で楽しめる自由研究

子どもにとっては楽しい夏休み、親にとってはシンドイ夏休みが
やってきますね。
親の悩みとしては、宿題としての自由研究ではないでしょうか。

子どもの自由研究なんですが、何をすればいいのか、
どのように研究すればよいのかで、毎年、子どもと考えているかが多いでしょうね。
親子でできる自由研究を紹介していきますね。

親と子供が一緒にできる自由研究

旅行記

夏休みは親の田舎に帰省したりします。
あるいは旅行にいったりしますね。
旅行に行く前に、その土地の歴史や名産品を調べたりしたらどうでしょうか。

あるいは、郷土料理などを一緒に調べたりすると、勉強にもなりますね。
また、旅行も楽しくなります。
それを自由研究としてまとめるためには、

○名所の写真を貼る
○その時に感じた感想を入れる
等、立派な自由研究になりますね。

何度も行った事がある帰省先ですが、
視点を変えることで違った土地の様子がわかってくるでしょう。
博物館やサイエンス教室に連れて行ってあげる

インターネットや新聞などから情報を集める。
何気なく手伝ってあげる事で、親子の話題も広がりますね。
自由研究のテーマを堅苦しく考える必要はありません。

子供の頃にやっていた朝顔やひまわりの観察だも大丈夫です。
観察して成長する姿を記録していけば立派な自由研究です。
あるいは、月の変化、

雲の流れや星、でもいいでしょう。
自由研究の素材として参考のために記しておきます。

1日でできる自由研究:自由研究

実験

○ブラックライト      ○ペットボトルけんびきょう
○にんじんロケット     ○バスボム入浴剤(にゅうよくざい)
○風船ホバークラフト    ○くるくるクリップモーター
○浮き沈み(うきしずみ)   ○空気砲(ほう)
○うごくスライム      ○ストロー笛
○ペットボトルロケット   ○ププリキャンドルを作ろう
○ろうそく作り       ○ペットボトル浄水器(じょうすいき)

工作で自由研究

○ビー玉めいろ     ○紙パックイス
○ゆらゆらモビール   ○ペンギンちょきんばこ
○ビニールたこ     ○小物入れ
○新聞紙の紙ねんど   ○ビーズ時計
○くねくねヘビ     ○おきあがりこぼし
○スノードーム     ○キラキラ万華鏡(まんげきょう)
○ストローコースター  ○ペットボトルけん玉
○魚拓(ぎょたく)作り  ○ペットボトル風車
○キーホルダー     ○走馬灯(とう)
○わゴムカーざり

親が自由研究をして子どもの出番がないというのは子どものためにも良くないですね。
これには気をつけたいものです。
親は、アドバイス程度に留めておきましょう。

スポンサードリンク


あわせて読みたい関連記事

    None Found
このエントリーをはてなブックマークに追加