スポンサードリンク

睡眠障害のチェック方法

睡眠障害に関して何らかの悩みを抱えている人は案外多いようです。
その不安を述べている人数も増加傾向にあるようです。
コンビニも夜中まで開いていて、夜遅くまで生活できる環境になったいます。

大人でもゲームを夜中までしている人もいます。
万年寝不足という人もいます。
しかし、睡眠不足では日常生活に支障をきたすことが多いです。

しかし、治療を受けている人はすくないようです。
睡眠障害という自覚がないからでしょうね。
しかし、ほっておくと危険です。

自分で出来る睡眠障害のチェック方法

一度専門の医療機関を受診してみる事をお勧めします。

○日中、強い眠気に常にある
○毎日少しずつ、寝つく時間と目が覚める時間がズレてしまう。
○なかなか寝付けない状態が続いている。
毎布団に入って寝る準備をしても、日のように続いている。

○睡眠中にいびき等が原因で何度も目が覚める。
熟睡出来ない状態が続いている。
○8時間以上眠っている。
しかし、まだ睡眠時間が足りないと感じている。
なかなか自分で目覚める事が出来ない。
○きちんと眠っているつもりでも、なんとなく疲れが取れない感じである。

睡眠障害には、身体の疾患や精神の疾患がかくされていることがあります。
睡眠不足で病院にいくの、と思わないでね。
また、日中の強い眠気によって、交通事故等のように人を巻き込んだ
事故を引き起こしてしまう可能性もありますね。

まずは、自分の睡眠障害を確認することが大事ですね。
できるだけ質の良い睡眠をとりたいものです。
そのためにも生活の改善を考えて実行していきましょう。

眠気や体のだるさ等が残るようでしたら、専門病院へ通院しましょう。
少しでも早く睡眠障害の治療を受けたいものですね。

スポンサードリンク


あわせて読みたい関連記事

    None Found
このエントリーをはてなブックマークに追加