スポンサードリンク

炭酸パワーの効能と効果

NHKのためしてガッテンでも炭酸パワーという特集で取り上げていましたね。
ご覧になったでしょうか。
その中で気になったのが「炭酸で血流がよくなる」

というものでした。
これまで炭酸水というのは体に悪いイメージを持っている人も多かったでしょうね。
私もその一人なんですね。

炭酸飲料というとコーラがすぐにイメージ出来ます。
それぐらい,小さい頃からコーラを飲んでいますが、
コーラは体に悪いということでした。

私と同じような方も多いでしょうね。
ためしてガッテンでは、病院で行われる治療に
炭酸を使うことがあると紹介されていましたね。

「胃の中などにできたカルシウムの石を、
コーラで分解する」というのですね。
これまでは手術でしか取れなかったようです。

【炭酸の健康効果】

○胃が活発に動くことによる食欲増進などの効果が期待できる
○疲労回復や痛みの軽減などにも効果がある
○炭酸水につかれば血行促進効果で壊疽(えそ)や傷が治る
○飲んだ場合は、胃や腸などの消化器官のぜんどう運動が盛んになる
○便秘や熱中症などの予防になる

炭酸水が健康に効果があると言うことで
たくさん飲んではいけません。
一日150ml程度で十分だといいます。

飲み過ぎは健康に良くないですね。
炭酸飲料が健康に悪いというのは、炭酸のせいではなく、
それに含まれる糖分のことをいうなら,正しいかもしれません。

たくさんの飲むと、それだけ糖分を体に入れることになりますね。
血糖値も高くなります。
炭酸水に関する本も多く出版されていますね。

『炭酸パワーで健康になる!』 前田 眞治
『あらゆる肌トラブルが解決する 炭酸美肌術』日置 正人
『「炭酸水」飲むだけダイエット―1週間で2kgやせる!
安価&簡単&美味ダイエット』平石 貴久

等、ダイエットの本もあるのですね。
私もこれからは、炭酸水を敬遠するのではなく、
健康という視点で取り入れてみようと思います。

スポンサードリンク


あわせて読みたい関連記事

    None Found
このエントリーをはてなブックマークに追加